ニコニコおすすめの口コミ

スキンケア・基礎化粧品(洗顔料・クレンジング・化粧水・美容液・乳液・クリーム)やメイク系サプリメントを中心に美容や健康などなどおすすめを口コミ!@つくだにこ
不動の人気!厳選ピックアップ
crocsbellemaison la-roche-posayfelissimo
最新レビュー詳細情報お役立ちサイト⇒にこにこ館のおすすめクチコミ

ヤマモリ マッサマンカレーはタイ本場の味を再現!第47回RSPin白金台

ヤマモリ タイカレー マッサマン 第47回リアルサンプリングプロモーションin白金台の口コミ


「マッサマン」と聞いて何を想像しますか?

戦隊もののヒーロー?
ゆるキャラ?
ん~、流行のドラマのマッサン、じゃないですよ。

マッサマンとはタイカレーの1種なんです。
carry-3.jpg

タイカレー大好きです。
普通のカレーよりグリーンカレーやレッドカレーやイエローカレーなどのタイカレーの方が好きで、よく食べる機会があります。

でも、今回はグリーンでもレッドでもイエローでもなく、マッサマンのご紹介。

ブームの兆しがきているそうですが、残念ながら、まだまだ馴染みの薄いマッサマンカレー。。。
でも、マッサマンのことを知れば、トリコになっちゃかもしれませんよ。

マッサマンカレーとは


タイ南部で食べられていたスパイスをたっぷり使い、じゃがいもや鶏肉などをじっくり煮込んだカレーで、他のタイカレーと違い辛味が少なく深い味わいが特徴。

マッサマンカレーと他のタイカレーの違い


グリーンカレーはコクのあるミルキーな辛さ、レッドカレーはピリピリ刺激的な辛さ、イエローカレーは日本のカレーよりもやや辛。
CIMG0576.jpg

ハーブとスパイスの種類によって味やカレーの色の違いが出てくるとのこと。

材料の違い
フレッシュなハーブの香りを効かせるグリーンカレーやレッドカレーなどの他のタイカレーとは違い、炒ったドライスパイスをふんだんに使うのがマッサマンカレー

作り方の違い
グリーンカレーやレッドカレーなどはフレッシュ感を損なわないようにさっと火を通すだけなのに対し、マッサマンカレーはじっくりと煮込みます。

味の違い
マッサマンカレーは他のタイカレーより塩味が抑えられ、酸味が感じられ、ほんのりした甘味と酸味があり、スパイス感とココナッツミルクの風味が効いています。
CIMG0765.jpg

マッサマンカレーは世界で最も美味な料理 1位


人気トラベルサイトのCNNGoの「世界で最も美味な料理」の1位に選ばれたのがマッサマンカレーなんですよ。

ちなみにベスト5の順位はこちら。
  • タイ:マッサマンカレー
  • イタリア:ナポリピザ
  • メキシコ:チョコレート
  • 日本:寿司
  • 中国:北京ダック

ピザ、チョコ、寿司などの大人気定番メニューに勝っているってことは、既に世界的には超有名料理ってことなんでしょうね。

きっと、日本でもこれから大ブームがくるんじゃないでしょうか。

ヤマモリ タイカレー マッサマンカレーとは




スポンサードリンク


ドライスパイスとココナッツミルクをたっぷり使ってタイ本場の味をレトルトで再現したヤマモリのタイダンス タイカレーマッサマン。
PC262106.jpg

保存料・化学調味料は無添加で、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・落花生など具材も大きくたっぷり。

ヤマモリ マッサマンカレーの特徴とこだわり


マッサマンブームの兆しを感じ取った各社メーカーが続々とマッサマンカレーを発売しています。

中でも、こだわりたっぷりのヤマモリのマッサマンカレーのご紹介。

ヤマモリが日本発マッサマンカレー発売したのがおすすめポイント


ヤマモリでは2005年に日本初のマッサマンカレーを発売したのですが、その頃はまだまだ認知度がなく売上に繋がらなかったんですって。
CIMG0763.jpg

2011年にマッサマンカレーブームを感じ取り、レシピを一から研究し直して、味にこだわり続け2014年にやっと本場の味を再現できたそうです。

それだけこだわった味なので広く受けて、ヒットを続けています。

タイ現地で製造した本場の味がおすすめポイント


マッサマンの本場、タイの工場で製造しているヤマモリ。
CIMG0760.jpg

あえて現地生産にこだわる理由は、タイ現地だからこそ仕入れられる材料をフレッシュな状態で使うことで本格的な味を出すため。

日本で作っても同じ味にはならないんですって。
もちろん、安全管理は厳しく徹底しているので安心していただけますよ。

人気爆発中のマッサマンがおすすめポイント


世界美食ランキングの1位になったことで注目が高まり、メディアでも多く取り上げれらることになり、タイ料理専門店だけじゃなくってファミレスでも人気メニューになっているそうですよ。
CIMG0569_20150106233354eb5.jpg

日本だけでなく世界的なブームになっているんですって。

手軽なレトルトタイプがおすすめポイント


マッサマンカレーは、タマリンドやクローブなどといった独特のスパイスを使用しているので家庭で作るのは無理そう。
P1062144.jpg

そんな複雑な味をタイ本場の味として再現したレトルトタイプなら、温めるだけでOKだからとっても簡単!

最近では近所のスーパーなどでも見かけることが多くなったので、手軽に手に入るのも嬉しい。

ヤマモリ マッサマンカレーの口コミ・感想


では、実際に食べてみた感想を正直に。

原材料


鶏肉、ココナッツミルク、野菜(じゃがいも、玉ねぎ)、大豆油、カレーペースト、砂糖、落花生、ナンプラー、ココナッツパウダー、タマリンドペースト、食塩、香辛料、pH調整剤、パプリカ色素、(原材料の一部にえび、乳成分を含む)



鶏肉やじゃがいもタマネギがゴロっと入っていて、ピーナッツの食感もアクセントになっています。
carry-2.jpg

たっぷりのココナッツミルクとココナッツシュガーが使われているのでまろやかな味わい。
ベースになるカレーペーストにはタマリンド、シナモン、八角、クローブなど無数の乾燥スパイスがミックスされています。


レトルトパウチを開けると、一瞬ですごくスパイスの香りが広がりました。
グリーンカレーやレッドカレーと比べてもエスニックなスパイスの香りが強いですね。

たっぷりの具材とたくさんドライスパイスが入っているので、とろみのある濃厚なカレーだと思っていたのですが、さらっとしていて辛さもマイルドでとっても食べやすい。
P1062158.jpg

他のタイカレーは苦手な方もいそうですが、マッサマンカレーは万人受けしそうなコクとうま味が引き立ったの味。
だから、世界で一番美味しい料理に選ばれたのも納得。

マッサマンは辛いイメージのタイカレーの中でも、甘いカレーとして位置づけられているから、ドライスパイスのピリっとした刺激を残しつつ、口当たりが爽やかでマイルドな甘さ。

なぜ甘いカレーなのか言うと、タイカレーの中で一番ココナッツミルクを使うのがマッサマンカレーだから。
たっぷりのココナッツミルクとたくさんの野菜や肉から出るエキスで、深みのある甘味になっているんですね。

でも甘すぎることはなく、どちらかというと甘酢っぱい味で、カレー本来のスパイスの奥深いコクや鶏肉と野菜のうま味が凝縮されてる感じ。

レトルトとは思えない具材の存在感にビックリ。
これは具材がタイの工場で丁寧に手切りして手作業で加工されているから。
P1062160.jpg
そしてさらにビックリしたのが、鶏肉もじゃがいももピーナッツも食感が良かったこと。

普通、レトルトカレーのじゃがいもってパサパサしていて「これ、じゃがいも?」って思っちゃうくらいのものが多いんだけど、ヤマモリ マッサマンに入っているじゃがいもは調理仕立てと言われても分からないくらいホクホクなんですよ。

家庭で手軽に本場のタイの味を堪能できるなんて、嬉しいですよね。

ごはんやナンだけじゃなくパンとも合いそうだし、そのままスープとして食べたり、そうめんやパスタやうどんのソースにしたり、パイシートで包んでオーブン焼きにしてマッサマンホットパイにしても美味しそう。

まずは定番のライスと合わせたマッサマンカレーライス。
P1062166.jpg

「ヒーヒーするくら辛くなくっちゃカレーじゃない」と思い込んでいる主人に食べてみてもらったところ、「辛さはないけどその分コクもあるし奥の方にピリッとするスパイスを感じるから美味しい!」とまるで食レポのような感想で絶賛でした。

お次はうどんと合わせてマッサマンうどん。
P1062161.jpg
新感覚のエスニックうどんって感じで、なかなか美味しかったですよ。

どんな食べ方をしても、濃厚な味で酸味と辛味と甘味のバランスがクセになる美味しさでした!

ヤマモリはマッサマン以外も充実


定番のグリーンカレー、レッドカレー、イエローカレーもヤマモリのレトルトカレーとして発売。
carry_201501062338405eb.jpg

タイカレー以外にもタイごはん、タイスープ、タイライーメン、調味料など本場タイの味を再現した商品がたくさんあるんですよ。

これからもヤマモリは日本とタイの架け橋になってくれそうですね。
CIMG0770.jpg

美味しいマッサマンカレーをありがとうございました。
ヤマモリ商品でニコニコ生活を目指します!美容と口コミ大好き@にこ
スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ご覧頂きましてありがとうございます。お役に立てましたら嬉しいです。
FC2ブログランキング 懸賞・プレゼントへ  
今日も一日キレイで素敵な ニコニコ生活を。。。

関連記事
[ 2015/01/07 ] クチコミ・感想(モニター・レポ) フード | トラックバック(0) | コメント(2)
Re: こんばんは^^
りんごさん!お久しぶりです!!
コメントありがとうございます~。

ぜひぜひマッサマンカレー召し上がってみてくださいね。
ちなみに我が家の夕食はグリーンカレーでしたぁ。

[ 2015/02/17 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
つくだにこさん お久しぶりです^^マッサマンカレー 初めて知りました。タイカレーのグリーンよく買います。おいしいですよねぇ。ぜひぜひ食べてみようと思います^^
[ 2015/02/16 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tukudaniko.blog28.fc2.com/tb.php/1292-07abadf4

◆お買い物は気になった時が買い時です!お気に入り登録で終わらせない◆
プロフィール

つくだにこ

Author:つくだにこ
美容や健康の口コミ大好きで、
東京で楽しくブログ生活満喫中。
Twitterボタン

◆ご注意事項
当サイトで得た情報は自己責任で
ご判断をお願いいたします。
内容や画像などの無断転載は
固くお断りいたします
検索フォーム
ブログコンテスト受賞歴
ブログコンテスト受賞歴
  • 【A8】フェスティバル スタッフ賞
    「リマーユ」
  • 【A8】レビューコンテスト優秀サイト
    「リマーユ」
  • 【LS】クロックスレビュー賞
    「アリスワーク」
  • 【LS】セシールレビュー賞
    「プランプ」
  • 【バズライフ】バウンシア画像賞
    「バウンシアボディソープ」
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    「セロトニン」
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    「ミノンアミノモイスト」
  • 【A8】レビューコンテスト賞
    「KIBIKI(肌美綺)」
  • 【LS】レビューコンテスト賞
    「アルマードラディーナ」
  • 【LS】レビューコンテスト賞
    KURIMOクーリモギフトサイト賞
  • 【フランフランONLINESHOP】賞
    「Francfranc紹介記事」
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    森半抹茶ぷりん・アイスの素
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    「デザート美容プラセンタゼリー」
  • 【テラクオーレ】賞
    「ダマスクローズクレンジング」
  • 【ケンコミ】心に響くレビュー賞
    「スリムアップスリムシェイク」
  • 【VC】レビューコンテストECサイト賞
    「オージオ」
  • 【VC】レビューコンテストECサイト賞
    「なちゅライフ」
  • 【VC】レビューコンテストECサイト賞
    「ベルーナ」
  • 【美人貯金】プレミアムブロガー
    「ナチュラルロイヤルローズ」
  • 【LS】レヴューコンテスト受賞
    「電報サービス VERYCARD」
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    「ユベラ贅沢ポリフェノール」
  • 【RSP】ベストブロガー企業賞
    「ファイテン2点 ファイテン」
  • 【LS】優秀記事
    「フィジーウォーターOneandOnly」
  • @コスメ
    クチコミランキング1位 経験アリ
参加しています
つくだにこです◆感謝しています

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビへ

QLOOKアクセス解析
お役立ちサイト登録してます!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
厳選ピックアップ



ウォールステッカー.com
えきねっと びゅう国内ツアー





【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル

ビックカメラ.com
不動の人気!にこにこ館の厳選おすすめ情報
ラロッシュポゼ
クロックス
ベルメゾン
フェリシモ クラソ
PLST プラステ